--.--.--




2013.04.19

キャラクターとプレイヤーが同じ境遇だ。

さて、ぼちぼちとメイポをやっとるわけですが、浦島太郎なりに新しいことが満載のメイポについて少しづつ情報を仕入れています。そしてその中でさっそく手を出すべき仕様がある。

なんとデュアルボウガンを扱う職業である「メルセデス」のLv70以上のキャラクターが、同IDにいる場合、メルセデスの持つ経験値10%UPのスキルが他のキャラクターが使うことのできる仕様があるのだ。

これは「スキルのリンク」という要素で、同じようなもので冒険者やシグナス騎士団が同IDに存在するの場合は「なんとかかんとか」というのが発動して、Lv10ごとに攻撃力、魔力+1というものは私がメイポを離れる前から存在する。要はそれの違う職業バージョンである。

他にも、デーモンスレイヤーの場合はボスへのダメージが+10%や、エンジェリックバスターの場合はスキルによる攻撃力2倍(効果時間は10秒で待機時間は90秒。しかもスキル使用時硬直があるので実質動けるのは7秒くらい(笑))など、各職によって色々あるようだ。

他のスキルはとりあえず急ぎはしないが、このメルセデスのリンクスキルだけはすぐ欲しい。130Lvのアクリリックだが、LVがあげやすくなった今のメイプルでも+10%はそろそろデカくなってくる。

何より1度知ってしまったので、経験値が90%をになる度、「70LvのメルセデスがいればもうLv上がってるのになー・・・」なんていう負の思考が浮かび、しまいには毎回10%ごとに「今50%だからメルセデスいれば(ry 今60%だからメルセデスいれば(ry 」なんてことを考え始める。
それはマズイ。なにがマズイって、しまいにはLv上げがやりたくなくなる可能性がある。一応Lv170からいけるボスがいるらしいので、そこまでは上げたい。その後も「ちょっとボス行ったりしてチャットでダベる」というサイクルに切り替えるにしても、毎回のボスで「ちょっと損した気分」になることは間違いない。そんなのはイヤだ。

幸い今のメイポならLv70にするにもそれほど時間はかからない。せいぜいアクリリックで2Lvあげるくらいの労力だろう。お金があるプレイヤーなら1000円出せば100Lvまで1秒で上がる。時間をお金で買うのだ。1000円は1時間バイトすれば手に入る。70Lvまであげるなら、私の場合頑張ってもトータルで6~8時間くらいは必要だと思う。どう考えてもお金で買った方がいい。
しかし私は他の職もすこしイジってみたいという気持ちがあるのでメルセデスは70まで育ててみようと思う。決してケチっている訳ではない。私はケチではないことを信じて欲しい。

というわけで、メルセデスを始めてみた。
この職業もエンジェリックバスター同様、最初になぜ旅立つかなどのキャラクターの目標、職業のストーリーを説明するオープニングアニメとちょっとした会話があった。もうお決まりごとなのであろう。冒険者は一体どんなアニメが流れるのだろうか、少し気になる。また今度見てみよう。今度と言っている時点でたぶん見ることはないだろう。

opanime.jpg

お~カッコイイ。デュアルボウガンってカッコイイと思う!

OPanime2.jpg

お~・・・エヴァンくんよ・・・君、集合写真撮る時とか目つむって写っちゃう子でしょ・・


ふむふむ・・・お?!

3d.jpg


3d-2.jpg

なんと、3DCGアニメ使ってるじゃないかネクソンよ。よいねよいね、俺好きだよ!
ちなみにこのクサリ、3DCGです。他の部分と比べてヌルヌル動くのが分かると思う。(静止画ではわからない。)
立体感が他の部分とだいぶ差があるので、見た目のテイストが違うのも感じられると思う。3DCGを2DCGのように見せる技法は昔からあるのだが、最近になってよく使われるようになってきたように感じる。
2Dと3Dの違いは・・・分かりやすく言うと、2Dがメイプルで3Dがマビノギだ。マビノギやったことない?じゃあトイストーリーだ。そしてこのオープニングアニメには両方が入っている。まさに今やっている「マビプル」イベントだ。

そういえば今のメイポ起動したときに流れるアニメでも3DCGは使われていたな。探してみてね☆


さて、アニメも最初の会話も終わった。オープニングの最初に250Lvあったメルセデスちゃんも10Lvに。
エンジェリックバスターは韓国から日本に渡る際に弱体化したらしいが、メルセデスは最初の2分で弱体化したようだ。

Lv10.jpg

可愛いPermLEMON。メルセデスのイメージカラーで名前をつけてみた。パーマネントレモンちゃん。
・・・ん?なぜ女キャラなんだって?それはだな・・・

これを見てくれれば納得してくれるはずだ・・・

erufu.jpg

そう、メルセデスはメイプルストーリー上の設定では女の子なのだ。なのでこういったイベント画は全て女性として描かれている。私も最初は男キャラクターで作っていたのだが、こういったイベント画を見るたび「俺のキャラクター男なのに・・・」と思ってしまう。そんなのイヤだ!ってことで消して作り直した。
決してエンジェリックバスターをやってみてネカマにハマってしまったとか、「今度はメルセデスたんを俺の好き勝手にしちゃうぞぉ~w(ハァハァ)」とか、そういう訳ではない。信じて欲しい。

さて、シャンシャンLvを上げていきますかってことでストーリークエストを初めてさっそく好印象を受けた。

eureru.jpg

エンジェリックバスターと違ってゲームスタート時は情報量が抑えられていて、やることが明確なのはとてもやりやすい。この凍ってる人達も、一人が出してくるクエストをこなせば一人凍って隣のヤツがクエストを出してくる。この街にコイツら以外は全員凍りついていて話しかけられるNPCはいないので「誰を頼ればいいんだよひぃ~ん」なんてことにもならず、すばらしく気がきいている。
しかもそれだけではない。この街氷まくっていて、メルセデスの武器が買えねえじゃねえかっていう状況。またエンジェリックバスターと同じようにLv80まで魔法使いのポッキーと同レベルの初期装備なのか・・・と落胆していたところ

buki.jpg

街からでたところにいるフェアリーからドロップした。なんだ、いつからだ、いつからメイプルはこんなに親切なゲームになったんだ。
すんげぇいっぱい固まって沸いてるからとりあえず殲滅してみたところとか、ものすごく誘導されてしまった。すばらしい!すばらしいぞメイプル!


saikai.jpg

ストーリークエストを消化していたら感動の再開を見せ付けられた。涙が止まらない!すばらしい!すばらしいぞメイプル!!

そして最初の街に帰るように言われた。全く問題ない。

sukiru.jpg

さぁ見てみろ。このスキルさえあればどこにいても最初の故郷へひとっとびできるんだ。
まったく・・・何度言わせたら気がすむんだ。いいだろう言ってやるよ。すばらしい!すばらしいぞメイプル!!

っと・・・シグナス騎士団の街へ行けと。しかし問題ない、その辺にいる街の人の力でひとっとびだ。
さて、用事も済んだし故郷に帰ってヘレナに報告することに!問題ない、さっきも上げたが私にはこのスキルがあるんだ。

sukiru.jpg

さぁ、私を祝福しておくれ・・。

・・・。

あれ?

まだスキルが使用できません。

んん??!

sukiru.jpg

なんてこった!!待機時間がありやがる!!1800秒って30分か?!シグナスに話しかけるだけなのに30分もかかるわけねーだろタコスケ!!

しかたない、走って帰るか・・・

しかし、あの故郷ってどーやって帰るんだ?なんか街郊外から出るときは飛ばされるから微妙にわからないとこがあるんだよ。とりあえず逆走して辿ってみるか・・・


やっぱり飛ばされたところがいまいちわからん、どこのポータルだ?どのポータルが故郷への道なんだ・・・

いや、そうだ思い出した。今のすばらしいメイプルはアレがあるんだよ。

machihe.jpg

そう、エンジェリックバスターの最初の回でも大活躍した、道案内UI!!
ワールドマップで指定した場所まで、この赤い矢印くんが誘導してくれるといった優れモノ!
さぁ、私を誘導しておくれ・・・

machihe2.jpg

・・・あれ

んん??何だ、このポータルか?いや、でもポータルに入れって言うときは「ポータル」って出るみたいだしな・・・
なんだ、なんだんだ?わからん、おい壊れてんのか?!俺は故郷に帰りたいんだよ!!
なんだ!全く役に立たねえじゃねえかこのUI!!だれだ世紀の大発明なんて言ったやつは!!

ポータルをさしてるようでそーじゃないってなんなんだ!!
このマップにもう下の段はねえんだよ!!そんな何にもないところでなんてさされてもどうすることもでき・・・

・・・・・・。


machihe3.jpg


わwwwかwwんwwwwwねwwえwwwよwwタコスケwwww

しかもいざ故郷についてみたらヘレナはヘネシスに帰ってやがった。



しかしこのメルセデス、深い眠りについたら数百年たってましたという設定。まさに浦島太郎。私と同じ境遇だ。

suraimunituite.jpg

ん?スライムってそんなに強いんだっけ。あー、私が離れてる間に色々とLv修正かかってたからな、スナモグラとかロイドとか、30Lvで狩りに行って殺されまくった記憶がある。それと同じということだな。
よしよし、強くなったスライムからは逃げて、その道をなんとか突破しろってことか。わかった。


suraimu2.jpg


はい?

あれ、私の知ってるスライムだ・・・。
どーなってるんだ?

suraimu3.jpg

なんだソッチか!!
これは・・・私とメルセデス、浦島太郎同士が組んでしまっているんだ。
どうやら、この上ない世間知らずが完成してしまった。

この記事へのトラックバックURL
http://tenntouenn.blog37.fc2.com/tb.php/209-2b2a4f71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
