FC2ブログ
2013.04.19

キャラクターとプレイヤーが同じ境遇だ。

さて、ぼちぼちとメイポをやっとるわけですが、浦島太郎なりに新しいことが満載のメイポについて少しづつ情報を仕入れています。そしてその中でさっそく手を出すべき仕様がある。

なんとデュアルボウガンを扱う職業である「メルセデス」のLv70以上のキャラクターが、同IDにいる場合、メルセデスの持つ経験値10%UPのスキルが他のキャラクターが使うことのできる仕様があるのだ。

これは「スキルのリンク」という要素で、同じようなもので冒険者やシグナス騎士団が同IDに存在するの場合は「なんとかかんとか」というのが発動して、Lv10ごとに攻撃力、魔力+1というものは私がメイポを離れる前から存在する。要はそれの違う職業バージョンである。

他にも、デーモンスレイヤーの場合はボスへのダメージが+10%や、エンジェリックバスターの場合はスキルによる攻撃力2倍(効果時間は10秒で待機時間は90秒。しかもスキル使用時硬直があるので実質動けるのは7秒くらい(笑))など、各職によって色々あるようだ。

他のスキルはとりあえず急ぎはしないが、このメルセデスのリンクスキルだけはすぐ欲しい。130Lvのアクリリックだが、LVがあげやすくなった今のメイプルでも+10%はそろそろデカくなってくる。

何より1度知ってしまったので、経験値が90%をになる度、「70LvのメルセデスがいればもうLv上がってるのになー・・・」なんていう負の思考が浮かび、しまいには毎回10%ごとに「今50%だからメルセデスいれば(ry 今60%だからメルセデスいれば(ry 」なんてことを考え始める。
それはマズイ。なにがマズイって、しまいにはLv上げがやりたくなくなる可能性がある。一応Lv170からいけるボスがいるらしいので、そこまでは上げたい。その後も「ちょっとボス行ったりしてチャットでダベる」というサイクルに切り替えるにしても、毎回のボスで「ちょっと損した気分」になることは間違いない。そんなのはイヤだ。

幸い今のメイポならLv70にするにもそれほど時間はかからない。せいぜいアクリリックで2Lvあげるくらいの労力だろう。お金があるプレイヤーなら1000円出せば100Lvまで1秒で上がる。時間をお金で買うのだ。1000円は1時間バイトすれば手に入る。70Lvまであげるなら、私の場合頑張ってもトータルで6~8時間くらいは必要だと思う。どう考えてもお金で買った方がいい。
しかし私は他の職もすこしイジってみたいという気持ちがあるのでメルセデスは70まで育ててみようと思う。決してケチっている訳ではない。私はケチではないことを信じて欲しい。

というわけで、メルセデスを始めてみた。続きを読む
スポンサーサイト




Posted at 08:29 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |