--.--.--




2013.04.29

ゴールデンウィークのようだ。

世間はゴールデンウィークのようだ。どこかに遊びに行きたいとは思うが、残念ながら金欠により予算の段階から企画が一向に進まない。
学生は時間はあっても金がない。社会人は金はあっても時間がない。世の中本当にうまく出来ている。


しかし、藁の盾、アイアンマン3は見に行きたい・・・。金さえあれば今すぐにでも実行したいが、あと1週間を乗り切るために財布にしばらくご滞在であった最後の野口英世を近所のスーパーで、泣く泣くカレーの材料と交換してもらったばかりである。

さて、メイポもゴールデンウィークイベントが色々と。
イベントの詳細が公式ページに説明が載っているが、私はそれを読むのがめんどくさい。
感覚でやってみてなんとなくであるが理解した。今やってるイベントは各キャラクターごとに「固有結界」をはれるらしく、「あいあむざぼーんおぶまいそーど」と唱えると「あんりみてっどぶれいどわーくす」が発動するのだ。

おっと、コレでは伝わる人にしか伝わらず、伝わったとしても間違いなく誤って伝わるので私が体感してなんとなく理解したことを伝わるように説明する。

各キャラクターが独自のマップを作れて、そのマップは敵のビジュアル、レベル、ドロップアイテム、ドロップ率、MAPの音楽や背景を自由にカスタムできる・・・というもののようだ。

あとは、「なんか画面に金庫がどこそこにある」とかでるのでその金庫を開けるときっとレアな物がでてくる。たぶん。

私も一度金庫を探して地球防衛本部のなんちゃら草原なるところまで走ったが、残念ながら見つからなかった。そこでめんどくさくなって探すのをやめた。

そしてさっさと昔ながらのメイポの楽しみ方、「狩り」に行くのであった・・・。続きを読む

Posted at 15:05 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.19

キャラクターとプレイヤーが同じ境遇だ。

さて、ぼちぼちとメイポをやっとるわけですが、浦島太郎なりに新しいことが満載のメイポについて少しづつ情報を仕入れています。そしてその中でさっそく手を出すべき仕様がある。

なんとデュアルボウガンを扱う職業である「メルセデス」のLv70以上のキャラクターが、同IDにいる場合、メルセデスの持つ経験値10%UPのスキルが他のキャラクターが使うことのできる仕様があるのだ。

これは「スキルのリンク」という要素で、同じようなもので冒険者やシグナス騎士団が同IDに存在するの場合は「なんとかかんとか」というのが発動して、Lv10ごとに攻撃力、魔力+1というものは私がメイポを離れる前から存在する。要はそれの違う職業バージョンである。

他にも、デーモンスレイヤーの場合はボスへのダメージが+10%や、エンジェリックバスターの場合はスキルによる攻撃力2倍(効果時間は10秒で待機時間は90秒。しかもスキル使用時硬直があるので実質動けるのは7秒くらい(笑))など、各職によって色々あるようだ。

他のスキルはとりあえず急ぎはしないが、このメルセデスのリンクスキルだけはすぐ欲しい。130Lvのアクリリックだが、LVがあげやすくなった今のメイプルでも+10%はそろそろデカくなってくる。

何より1度知ってしまったので、経験値が90%をになる度、「70LvのメルセデスがいればもうLv上がってるのになー・・・」なんていう負の思考が浮かび、しまいには毎回10%ごとに「今50%だからメルセデスいれば(ry 今60%だからメルセデスいれば(ry 」なんてことを考え始める。
それはマズイ。なにがマズイって、しまいにはLv上げがやりたくなくなる可能性がある。一応Lv170からいけるボスがいるらしいので、そこまでは上げたい。その後も「ちょっとボス行ったりしてチャットでダベる」というサイクルに切り替えるにしても、毎回のボスで「ちょっと損した気分」になることは間違いない。そんなのはイヤだ。

幸い今のメイポならLv70にするにもそれほど時間はかからない。せいぜいアクリリックで2Lvあげるくらいの労力だろう。お金があるプレイヤーなら1000円出せば100Lvまで1秒で上がる。時間をお金で買うのだ。1000円は1時間バイトすれば手に入る。70Lvまであげるなら、私の場合頑張ってもトータルで6~8時間くらいは必要だと思う。どう考えてもお金で買った方がいい。
しかし私は他の職もすこしイジってみたいという気持ちがあるのでメルセデスは70まで育ててみようと思う。決してケチっている訳ではない。私はケチではないことを信じて欲しい。

というわけで、メルセデスを始めてみた。続きを読む

Posted at 08:29 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.16

「メイポはチャットでしょ。」という言葉にすばらしく納得した。

きましたよ、ついに。
ついに待ち望んだメイプルストーリーオンラインゲーム化のこの時が。
毎回天闘燕でログインするときは、淡い期待を抱きながらログインする。
友録やギルドの???表記にがっかりする日々が続いていたんだけれど・・・続きを読む

Posted at 13:09 | Maple Story | COM(2) | TB(0) |
2013.04.12

カスタリーブックでさえ20mで売られてるのはなぜだ。

4次もすませ、ヴァンレオンやらエンジェリックバスターの街のクエやら進めてたら115であります。

近いうちjkmとかソロできるのかなーとか思っていたところに、拡声器でjkmの1段階要員募集とのこと。
なかなかタイムリーな拡声器だな、いくかーってことで行って来ました。1段階終わった後に、そのまま2段階につっこみました。

続きを読む

Posted at 02:12 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.09

フリマの店数が減った気がする。

実は地味ーにエンジェリックバスターのクエをこなしてきました。

後半に手に入るエンジェルエンブレムなる装備は、クエでしか手に入らないということでしたので、もちろん進めておきました。しかし最後の2つはエリン森?のクエを進めないといけないということ。めんどくさいが、相手にする敵もLv的には丁度よくLv上げしながらやれました。

報酬経験値、クエスト中の狩り共にLv上げに繋がる。こういう調整も、メイポがよくなったところですね!続きを読む

Posted at 23:10 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.06

拡声器の流れる数が異様に減ったと感じる。

いやー早いもので。開始から3日目で3次。こんなの普通なのかな?

ググると11時間で200とかでてきちゃうしね見なかったことにする。

まぁちまちまとやっていこう。

続きを読む

Posted at 23:43 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.05

アイドル@バスター出動

タイトルで今回の日記の内容が大体伝わったと思います。それが全てです。

早速新キャラを作成して育成を始めたわけでございますが、今回は事前の情報収集などはすっ飛ばして作成しました。理由はまぁ、どれも同じだろうと。もう火力なんざ追い求めるハングリー精神は枯れ果ててしまっています。楽しけりゃいいや☆

ログイン直後キャラクター作成を選択し、出てきた職業一覧をみてまず驚いた。続きを読む

Posted at 23:48 | Maple Story | COM(0) | TB(0) |
2013.04.05

ブログ

 ご無沙汰しております。メイプルストーリーから離れて、すっかりこのブログもほったらかしにしていました。天闘燕です。
 
 実は今日の深夜、何気なくTVをつけたら、『モテキ』や『アゲイン』の作家さんで有名な漫画家 久保ミツロウとヒャダイン(前山田健一)が出演するトーク&音楽番組「久保ヒャダ こじらせナイト」に目が止まり見ていたところ、視聴者からの悩みに答える企画でこんなやり取りが。

「高校の英語教師を20年やっている私ですが、5年に1度ほどどうしても気になって仕方がない生徒が出てきます。授業中も気になって意識するあまりチラチラ見てしまい、その生徒が私を見る目が妙に色っぽく見えてしまいます。どうしたらいいでしょうか」
という視聴者からの相談に対し、久保ミツロウさんは
「ブログをやればいい」
という答えを出していました。何事もアウトプットをすることは大事。それに共感した次第であります。

私も普段FacebookやらTwitterやらでアウトプットは行っていますが、せっかくブログもあるし、こっちもちょっとづつ更新するか、という思考の流れです。
 あとですね、ちょっとメイプルやってみるか!と思いましてね。Newキャラクターでもこしらえて、ちまちまとやって行こうかな。そしたら、メイプルでやったこともアウトプットする場所が欲しい!じゃあブログだ。あいつだ。という思考の流れです。
ブログの方もリアルとメイプルの日記を続けられるくらいの頻度で書いていけたらいいな。

 このブログって、俺が小学生のときに始めたモノで、過去の日記とか見るとそれはもう恥ずかしい内容しかなくて黒歴史、ダークマター、パンドラの箱、禁断の果実もいいところなんですが、今でもそれらが残っているのはやっぱり俺が生きてきた経緯が見えるからだと思います。でも自分が見えればいいということで、今回初めて過去の記事は全て「下書き」状態にして非公開にしておきます。目も当てられないクソガキなので、他人の目に当たらないようにしておきます。

 さっきリンク先のブログを回ってると、兄もブログもメイプルも再開しているようで。これはこれは。では兄が俺の再開に気づくまでは続けるというのを第一目標にしますかね。
陸さんは相変わらず更新記録を伸ばし続けているし...。きっとインターネットが全世界で使用禁止になるか、死ぬ日までやるんだろうなあの人は。

Posted at 05:16 | Real | COM(0) | TB(0) |
